BASEでの独自ドメイン接続に苦労した話 | MATCH Leather Works

2020/01/16 22:16

MATCH Leather Worksでございます。


お気付きの方もおられるかもしれませんが、ショップページのアドレスが変わっております。
遂に【nagahamaleather.com】にする事が出来ました!
まぁ独自ドメイン取るだけなら簡単なんですが、技術的な心配事がたくさんあってずっと踏み切れずにおりました。
その辺が無事に解決出来たので、ちょっとまとめてみようかなと思います。
もしかしたら同じ事で悩んでる方もおられるかもしれませんし…

そんな訳で今回は工房の作品以外の事をツラツラと書いていきます!
需要があるかなんて知らない!!!

さて、今回まとめる事は前述通り【独自ドメインを取得してBASEに接続する】…です。
正直コレだけならメチャクチャ簡単です。
だってBASEさんがちゃんとヘルプで記事を書いてくださってるから。
問題はドメインを取得したレンタルサーバーをそのまま使ってメール受信をしたいような場合です。

・お名前ドットコムのレンタルサーバーでメールも使いたい


私は【お名前ドットコム】でドメインを取得しました。
ドメインはBASEに接続するので、お名前ドットコムのサーバーをレンタルする必要はない。
でもせっかくだしドメインのメールを作りたい。
そこで出てくるのがお名前ドットコムさんの【お名前メール】というサービスです。

・お名前ドットコムのお名前メール

これで何が出来るかというと【月額約42円(年払い)からドメインメールが使える】というもの。
正直クソ安いと思います。
サーバ容量は1GBですが、上位サービスとしてサーバ容量10GBのプランもおよそ月額77円(年払い)からあったり。
自分の使い方にはコレがピッタリだったのです。
もしかしたらこういった使い方を考えている方もたくさんおられるのではないでしょうか。
よっしゃ!と思ってドメイン取得いたしました。
気分はウッキウキです。
が、数時間後には地獄のド真ん中みたいな顔をする事になります。

何が困ったかってBASEにドメイン接続したらドメインメールが不通になる、という事態に陥ったからです。
「独自ドメインで表示された!やったぜ!」と思ってウキウキしてたら、さっきまで使えていたドメインメールがエラーを吐きまくり「ドメインが見つかりません」ってエラー表示ばかりに。
ハイ、地獄のデスロードの始まりです。
なにせweb関係の知識が皆無なので、何が正しくて間違っているのかの判断がつきません。
BASEさんやお名前ドットコムさんにヘルプを出しても「各社にお問合せください」ばかり。
とにかく調べまくるしかありません。
で、調べまくった結果無事に使えるようになったので、余計な事は書かずにまずはソコをまとめます。

・BASE側の設定


BASEの独自ドメイン設定の際にヘルプをチェックされるかと思いますが、お名前ドットコムのメールサーバーでメールを使う場合は【ヘルプ通り設定しない】でください。
それは罠です。
もちろんメールは別のサービスを使うんだ!という場合は問題ありません。
その設定方法で万事オーライです。


画像の赤色で「コレに注意!」と書いてある項目にチェックを入れるとお名前ドットコムのネームサーバーが変更されてしまいます!
それの何が問題かって、【お名前ドットコムのメールは画像にあるネームサーバーになると使えない】という事。
具体的に書くと01.dnsv.jpのネームサーバーではお名前ドットコムのメールが使えません。
最初に設定されているであろうお名前メール用のネームサーバー「dns01.gmoserver.jp」じゃないとダメなのです。
だからココを変更してしまうと迷路に迷い込んでしまいます。
私はコレで長い間悲しい時間を過ごしてしまいました。

じゃあどうすればいいのか。
【お名前ドットコムの独自ドメイン設定をいじる】のです。
「何言ってるのかわかんねぇよ」というアナタ。
大丈夫、私もまったくわかりません。
が、コレ触らないとせっかく取得したドメインなのに独自ドメイン接続かドメインメールの二択をしないといけないので、ネットに詳しい友人がいないのであれば頑張りましょう。

・お名前ドットコム側の設定


触る場所はお名前ドットコムのコントロールパネルです。
「コントロールパネル」にログイン→左上「サービス設定」の独自ドメイン設定→ドメイン名横にある「DNS設定」とクリックしていきましょう。
すると、ホスト名だ指定先だと書いてあるページが表示されます。
ソコをいじる事でなんとかなりました。

BASEではサブドメインでしかドメイン接続が出来ません。
自分はwww.をサブドメインとして指定したかったのですが、このページには最初からホスト名が「www」になっている項目があります。
コレをいじりましょう。
とてもラクです。
他にshop.とかでサブドメインを使いたい方も参考になるかもしれませんが、自分はそのやり方ではやっていないのであしからず…

ホスト名が【www】の右端「アクション」の所に「変更」ボタンがありますので、ソコをクリック。
すると詳細設定ページになります。
あとはBASE側の指定どおり「レコードタイプ」を【CNAME】にして「指定先」を【cname.thebase.in.】に変更しましょう。

正直コレだけでOKでした。
ここに辿り着くまでに相当なイライラが積み重なりましたが…

要点をまとめましょう。

・お名前ドットコムのコントロールパネルでホスト名【www】の設定をBASEが要求するように変更する
・BASEの独自ドメインappにお名前ドットコムで設定した項目を入力
・間違えてお名前ドットコムのネームサーバーを変更しない←超重要!!!

これで自分はお名前ドットコムで取得した独自ドメインを使いつつお名前メールも使えました。
もしかしたらたまたま上手くいっただけでホントはもっといいやり方があるのかもしれませんが、ヒントのひとつにでもなれば…

参考になれば幸いです。